血液透析・内科・泌尿器科 島根県松江市のいきいき.クリニックです。

いきいき.ニュース

避難訓練をしました。
 2月25日、松江消防署の方々のご協力のもと、第1回いきいき.クリニックの避難訓練を行いました。
  オリエンテーションの後、二階パントリー付近からの出火の想定で、火災報知機が作動。警報ブザーに事務職が現場確認後、消防署に通報。

他のスタッフが初期消火を試み、消火不能と判断。透析室に連絡後、医師より抜針して避難するよう指示がでると、スタッフが速やかに抜針操作後、避難誘導を行いました。
非常階段を使い駐車場まで避難しました。(みんな役柄を書いたゼッケンをつけて、シナリオに沿って真剣そのもので取り組みました。)
室内に入り行った反省会では、活発な意見と感想が出ました。

「実際にやってみて実感がわいたが、スムースに動くためには、定期的に訓練をしたほうがいい。」
「初期消火はできるだけ大人数でしたほうがいい。」
「全体を見渡して指示する役目の人が必要。」
「動けない患者様から先に避難できる方法を考えよう。」

消防署員の方からは、「初めての訓練としては落ち着いていてよかった。」との評価と、改善点のご指導をいただきました。
最後に、外に出て消火器の取り扱いの説明を受け、全員が実際に消火器を使用して消火訓練を行いました。
(後日さっそく改善点のいくつかを検討・対処しました。)

避難訓練1
避難訓練2
避難訓練3
避難訓練4
消火器講習1
消火器講習2




いきいき.クリニック
〒690-0011 島根県松江市東津田町1768-2
TEL(0852)27-1551 FAX(0852)27-1115